« 窓口さん「天狗裁き」 | トップページ | 黄昏 »

2016年12月11日 (日)

新参さん「たがや」

happy01新参さんの稽古は、いつも笑いやズッコケがあります。
新参さん
季節外れの「たがや」を、「最近は冬の花火も盛んだから」と、堂々と。
しかも、これは9月の仙台での「OB落語会」でネタ下ろし済の噺。
余裕の稽古ですが、やはりズッコケは最後にやって来ました。
新参さん
「上がった、上がった・・・たがやぁ~」とやるのを「上がった、上がった・・・たまやぁ~」と。
「隣の家に囲いが出来たってねぇ」「へえ(塀)」というのを、「隣の家に囲いが出来たってねぇ」「そうだってねぇ」って言うのと同じで、オチになりません。
師匠はじめ、全員がガクッとズッコケた後は大笑い。
ご本人は、照れくさそうな、複雑な表情で・・・。
楽しい稽古です。

« 窓口さん「天狗裁き」 | トップページ | 黄昏 »

落語っ子連」カテゴリの記事