« 落語DEデート | トップページ | 人情八百屋 »

2016年11月27日 (日)

落語っ子練稽古会

今月は1回だけの稽古会です。
地元新潟で、落語の営業に忙しい?越児さんを除くメンバーが参加しました。
   ◇権助提灯    三流亭百梅
落語っ子練稽古会
  ◇三方一両損   三流亭千公
落語っ子練稽古会
  ◇ぞろぞろ    三流亭夢学
落語っ子練稽古会
  ◇たがや     三流亭新参
 
落語っ子練稽古会
  ◇人情八百屋    三流亭流三
mmmm
  ◇天狗裁き    三流亭窓口
落語っ子練稽古会
昨日の疲れもありましたが、メンバーが違うので新鮮です。
私は、「人情八百屋」の読み稽古。
師匠の長講をかなりカットしてみました。
これまた手強い噺になりそうです。
この噺、師匠が談志師匠から教えてもらった唯一の噺だそうで、師匠がオリジナルな筋やオチでやったら、「俺のよりいい」と褒められたとか。
「唐茄子政談」と似た部分があるので、いつかチャレンジする支度にしようかとも思いました。
昨日の緊張から解き放たれた、とても楽しい稽古会になりました。

« 落語DEデート | トップページ | 人情八百屋 »

落語っ子連」カテゴリの記事