« 今朝の立待月 | トップページ | 歩き稽古 »

2016年11月17日 (木)

伊豆マラソン

sports「伊豆マラソン」は、文字通り伊豆で行われているスポーツイベントで、10回目の開催が予定されていましたが・・・。
来年2月に予定していた第10回大会が中止することになったそうです。
出場者が数千人規模に増え、ランナーや観戦者の安全を確保できないためだということです。
この大会は当初の約700人から第9回の今年は約4千人がエントリー。
大会規模が大きくなる一方、悪天候時の対応や傷病者が出た際の救護態勢が十分でないと判断し、中止を決めたそうです。
最近の健康ブーム、マラソンブームは物凄い。
何事につけても、適切な規模・身の丈というものはあるものです。
無理して開催して、一般の方々に大きな影響が出たり、事故が起こったりするのは、こういう町興しイベントでは絶対に避けなければいけません。
「伊豆マラソン」と聞いて、私の好きな「伊豆の雨」という演歌を思い出しました。
♪宿の番傘 二人でさして ・・・・
 愛し合っても どうにもならぬ 恋の辛さよ 切なさよ♪

« 今朝の立待月 | トップページ | 歩き稽古 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事