« エスカレーター | トップページ | 寄席の宝 »

2016年11月 6日 (日)

竹扇松戸落語会

event自宅から最も近くで開催されている落語会。
松戸駅のすぐ近く、東口会館という、こじんまりした公民館。
竹扇松戸落語会
以前あった「竹扇」と言う飲み屋さんのお客さんたちが、地元出身の雷門小助六さんを贔屓にして続いている落語会です。
「竹扇」という店は、数年前に大将が亡くなって閉店しましたが、この落語会はずっと続いています。
ご贔屓の中に、Hさんと言う先輩がいらっしゃり、毎回声をかけてくださいます。
竹扇松戸落語会
最初の頃、まだ小助六さんが二つ目だった頃には、数回聴きに行きましたが、最近はご無沙汰していました。
何年かぶりにお邪魔しました。
竹扇松戸落語会
  ◇道灌         春雨や晴太
  ◇蜘蛛駕籠        雷門小助六
    ◇尻餅                   春風亭柳好
    ◇木乃伊取り          雷門小助六
毎回のことながら、会場はご贔屓で満員です。
高座の幕も、真打昇進の時に贈ったものでしょう。
本格的な後援会です。
噺家さん冥利に尽きるでしょう。
毎回のゲストも充実していて、色物のボンボンブラザースのお二人も入って、楽しい会でした。

« エスカレーター | トップページ | 寄席の宝 »

寄席・落語会」カテゴリの記事