« 初雪? | トップページ | 第11回お江戸あおば亭 »

2016年11月24日 (木)

卒業・落選・・・

karaoke大晦日に某国営放送で放映される歌番組。
かつては、国民的な行事で、私も物凄く楽しみにしていました。
が、最近は、ほとんど興味もなく、視聴しても部分的だったりしています。
連続出場(出演?)・多数回出場の歌手が、ここ何年か、この番組を「卒業」するなんていうコメントをしています。
また、ある歌手が「落選」したというのがニュースになったりしています。
「卒業」といえば格好が良いですが、要は「落選」する前に「辞退」の形にして面目を保とうとしているだけ。
「落選」と言ったって、(今)まで出場(出演)できていたのが不思議で、落選は当然のこと。
くだらないと思います。
見栄を張っても仕方がありません。
盛者必滅なんですから。
ところで、大相撲は、後半になって、何度も横綱試験に「不合格」の大関が、存在感を示しています。
今年の初場所で優勝しただけではしゃぎ奢り高ぶった大関は、実力どおり、今場所も負け越しました。
そんなトホホな状態なのに、土俵上でのパフォーマンスを続けているのを見ると、わかっちゃいないなと思います。
驕れる者久しからず。
ただ、春の夜の夢の如し。

« 初雪? | トップページ | 第11回お江戸あおば亭 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事