« 超入門!落語 | トップページ | う~ん…微妙 »

2016年10月20日 (木)

落語ブーム考察

penこんなツイートを見つけました。
落語ブームでも落語家ブームですらなく、落語家にかまってもらえるブームよね。
会いに行けるAKBより近いんだもの。

これに、瀧口雅仁さんがコメントしている。
この考察は深めていくと面白いと思う。
もっと言うなら、落語かまってちゃんブーム。
うむ、確かに。

これって、きっと昨夜のテレビ番組の反応だと思います。
有名なミュージシャンが、昔落研だったということで、色々御託を並べていましたが・ ・。
尤も、私が視聴したのは、最後の2分ぐらいでしたが・・・。
何かこう・・・、こじつけのような。
ネタのないマスコミが、無理やり端にいる人たちをまつりあげてブームだと煽っている。
私にはそう思えて仕方がありません。
別にブームにならなくたって構わない。
今まで繰り返された歴史と同様に、周辺(際)で騒ぐことによって、縮小していくのを防 ぐ刺激剤だと思います。
落語という芸能の幹はしっかりありますから。
知りもしない外野が、訳知り顔で騒ぐな・・と言いたいなぁ。
ところで、春風亭一之輔さんのこんなツイートがありました。
トレンドとか評論してると顔が魔女みたいになってまうど!!

« 超入門!落語 | トップページ | う~ん…微妙 »

徒然」カテゴリの記事