« また来る・・? | トップページ | 第11回お江戸あおば亭プログラム案 »

2016年10月 1日 (土)

志ん朝忌

shadow10月1日は、古今亭志ん朝師匠のご命日です。
  志ん朝忌
もう15年も経つんですね。
志ん朝師匠が亡くなった時、多くのマスコミはこぞって「落語は衰退する」言いました。
  志ん朝忌
確かに、「巨星墜つ」 でした。
大きな痛手だったことは間違いありませんでしたが、危機感もあってか、衰退や消滅することなく、それなりの熱さが続いているのは何よりです。
  志ん朝忌
落語好きのマジョリティが志ん朝フリークだと思いますが、私はやや冷めたマイノリティだと思います。
雰囲気や姿勢などは非のうちどころはありませんが、「えぇ?」を連発する語りは、聴いていても、ネタ本にするにしても、相容れない部分があります。
  志ん朝忌
勿論、名人であることには間違いありませんが。

« また来る・・? | トップページ | 第11回お江戸あおば亭プログラム案 »

噺家さん・芸人さん」カテゴリの記事