« 着物姿 | トップページ | 不忍池 »

2016年10月29日 (土)

あぁ上野駅

karaoke「あぁ上野駅」は、50年前の井沢八郎のヒット曲。
あぁ上野駅
JR上野駅のガード脇に歌碑があります。
しかし、私にとっては、上野駅1階の13番線辺りの石川啄木の歌碑こそが、「あぁ上野駅」なんです。
第2の故郷のみちのくに繋がる線路があるから。
大学入学のときは、縁もゆかりもない未知のみちのくで、ホームシックにもなりました。
仙台で一人で暮らして様々な経験を重ねて、去りがたい場所になりました。
そして、東京に出て来てからは、みちのくは帰りたい・恋しい場所になりました。
故郷の訛り懐かし・・・。
私は、みちのくに繋がる線路を見に、時々このホームを訪れます。
♪あの日、ここから始まった♪

« 着物姿 | トップページ | 不忍池 »

徒然」カテゴリの記事