« 空き家問題 | トップページ | いつから? »

2016年10月10日 (月)

時代の流れ

trainもう、そういう歳ですから。
NHKラジオを聴いていたら、鉄道の特集番組で、鉄道マニアが出演していました。
  時代の流れ
その中で、クイズがあって、「鉄道唱歌」の歌詞を3択で問うものでした。
「汽笛一声新橋を・・・、愛宕の山に入り残る・・・」に続くフレーズ「右は○○○○○・・・、四十七士の墓どころ・・・」に入る単語。
こんな簡単な、ましてや鉄道ファンならばと思ったのですが、難問だったようです。
勿論、答えは「高輪・泉岳寺」ですが、この歌そのものを知らないのでしょう。
  時代の流れ
そう言えば、「お江戸日本橋」も、若い人は知りませんね。
この歌い出しは、江戸時代の地名が出て来て、その距離感が分かって、落語の役に立つんですが。
  時代の流れ
「お江戸日本橋七つ発ち・・・こちゃ高輪夜明けて提灯消す」です。
知らなくても仕方がないのかな。
もう、そういう歳ですから?

« 空き家問題 | トップページ | いつから? »

徒然」カテゴリの記事