« 仙台城大手門 | トップページ | 大阪出張 »

2016年10月17日 (月)

ある独り言

pen瀧口雅仁さんのツイートです。
「笑点」に出ている人が、テレビでやっているのは大喜利と言って、今日、これからやるのが落語ですよ!って言えばいい訳で。
地方の高座に際して、それ位の落語に対する恩返しや種まきは「しっかり」やってもらってもいいと思う。

笑点メンバーへの要望だと思いますが。
先月の落研のOB会の際、現役部員の皆さんと話しましたが、みんな落語を知った(正確には落語ではありませんが)「笑点」だったと言っていました。
毀誉褒貶の「笑点」ではありますが、少なくとも落語(演芸番組)の最強のプロパガンダであることには異論は出ないでしょう。
けだし、立川談志という噺家の慧眼ということです。

« 仙台城大手門 | トップページ | 大阪出張 »

徒然」カテゴリの記事