« トミカ | トップページ | マッチがなくなる? »

2016年9月30日 (金)

引き際

baseballプロ野球の熱狂的なファンではありませんが。
今季限りで引退を表明しているDeNAの三浦大輔投手(42)が今季のチーム最終戦で先発。
引退試合(登板)でしたが、6回1/3を12安打10失点で降板。
プロ野球新記録の24年連続勝利はあげられませんでした。
引き際
10失点だったとは言え、7回まで投げたのは立派です。
引退試合だと、試合に影響のないところで、バッター1人にというパターンですから。
尤も、24年連続勝利がかかっていましたから。
デビューから23年連続勝利というのは、素晴らしい記録だと思います。
しかも、打撃では、24年連続安打という記録は作ったはずです。
記録もさることながら、記憶に残る選手だと思います。
引き際
昨夜は、JR根岸線のホームに、「番長よ永遠なれ」という、粋な表示もされたようで、球団の看板だったということです。
まだやれるのかもしれませんが、ここで引退を決意する潔さ、引き際の美しさもあったと思います。
最近は、どこの世界でも老害で、身を引いて後進に道を譲ろうなどという懐の深い人は少ないですから。
オリンピック関連の某団体の元首相なんて、典型的だと思います。
それでも、きっちりリーダーシップを発揮していればともかく、無責任極まりなく。
よくこんな人が首相を・・と思います。
もう一人、とんでもないボンボン首相もいましたね。
彼は逆に、自分の無責任発言が祟って途中で逃げ出した御仁。

« トミカ | トップページ | マッチがなくなる? »

噺家さん・芸人さん」カテゴリの記事