« おひろめ寄席 | トップページ | メイクミラクル »

2016年9月29日 (木)

新しい落語番組

tv10月から、新しい落語番組が始まるそうです。
10月19日からスタートするNHK「超入門!落語 THE MOVIE」(水曜午後10時50分)。
初心者にも落語を楽しんでもらえるよう、噺家が演じる落語の音声に合わせ、俳優が口パクで芝居を演じる番組だそうです。
聴き手の頭の中にイメージを作ってもらうためには、演者に明確な舞台設定がないといけませんから、とりあえずこのビジュアルを参考に出来ると思います。
例えば、長屋の間取りだとか、花魁の装束だとか、お白州の様子だとか。
私は、落語は、単に台詞を覚えて語るのではなく、これらも含めた空間を表現するものだと思いますから、舞台や人物の距離感みたいなものが感じ取れれば、8割方は完成だと思います。
あくまでも参考として視れば、表現にも立体感が出て来るはず。
最近は、時代劇が少なくなってしまいましたから。

« おひろめ寄席 | トップページ | メイクミラクル »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事