« 紀伊半島に再上陸 | トップページ | 今頃・・・ »

2016年9月20日 (火)

痛車?

rvcar「痛車」・・、恥ずかしながら初めて知りました。
「つうしゃ」ではなく「いたしゃ」と読むそうです。
いたしゃ(あたしゃ)読み方も知りませんでした。
私は、「イタ車」なら知っていますよ。
フェラーリやアルファロメオなどのイタリア製の車のことで、車好きにはこの方が一般的だと思います。
要は、車体に漫画・アニメ・ゲームなどに関連するキャラクターやメーカーのロゴをかたどったステッカーを貼り付けたり、塗装を行うなどして装飾した車だそうです。
いわゆるおたく文化から発祥、アニメやゲームに対する個人のファン活動の一環として行われているもので、描かれるキャラクターは萌え絵の美少女キャラクターなど、平面上に描か れた「2次元」などと俗称されるイラストをモチーフとしたものが代表的。
「萌車(もえしゃ)」とも呼ばれるそうです。
どうして「痛車」などというのでしようか?
「見ていて痛々しい車」という意味からきた俗語で、恥ずべき行いを「痛い」と表現する俗語に由来するそうです。
やはり、イタリア車を意味する「イタ車」の語感に掛けた洒落であるとも言われるそう。
面白いのは、同様の改造を施した原付やバイクは「痛単車(いたんしゃ)」、自転車は「痛チャリ(いたチャリ)」 と呼ばれるそうです。
きっと、洒落の分かる人が痛単車(言ったんじゃ)ないでしようか?
それじゃあ、厚化粧やパック好きな女性は、「痛女(いたじょ)」と呼ぶのでしょうが、随分大勢痛女(いたぞ)shock

« 紀伊半島に再上陸 | トップページ | 今頃・・・ »

徒然」カテゴリの記事