« 誰かに似ている・・・? | トップページ | 落語会チケット »

2016年9月15日 (木)

ゆで卵?

chick「弥次郎」という噺。
北海道は寒いから何でも凍る。
卵も凍ってしまうから、生卵を食べるときは卵を茹でて解凍してから生で食べる。
・・そりゃあ「ゆで卵」だと思ったり、いや生卵だと思ったり。
私は、こういう感性が大好きです。
落語の魅力にとりつかれたのも、このくすぐりが一因だと思うくらいのものです。
「抱かれている俺は確かに俺だけど、抱いている俺は一体誰だろう・・・」という世界感。
ということで、ゆで卵は鍋で、お湯で茹でているからゆで卵です。
ところが、なんと!魚焼きグリルでも、アルミホイルとキッチンペーパーを活用してゆで卵を作ることができるという・・。
1. 濡らしたキッチンペーパーで卵をくるみ、更にそれをアルミホイルでくるみます。
2. 魚焼きグリルに入れ、両面焼きタイプなら強火で約8〜9分、片面焼きタイプなら約10〜12分で完成です。
ゆで卵?
・・これ「ゆで卵」?
「(蒸し)焼き卵」ではないですか?
「焼き卵」ですよ。
勿論、「玉子焼き」ではありません。
「卵」と「玉子」の違いが分かりますか?

« 誰かに似ている・・・? | トップページ | 落語会チケット »

徒然」カテゴリの記事