« ピカチュウ… | トップページ | 今日は「山の日」? »

2016年8月11日 (木)

大型新人

bud先日の扇子っ子連の稽古会に、早千さんのお知り合いが見学に来られていましたが、正式に入会されるそうです。
大型新人
早千さんのシャンソン落語のお客さんだとか。
メンバーが増えるのは、まことに結構なことです。
一方で、既存メンバーが上達して来て、演じる噺が大きくなります。
素人だから構わないのですが、正直なところ「"役者不足"だなぁ」と思うことが多くなりました。
勿論、私もその中の一人かもしれません。
千早亭落語会はどんどん長くなって行ってしまう…。
発表会だから良いのか、でも落語会なんだから…とも思う。
常連のお客さまも多くいらっしゃるので、果たしてどのように感じられるか。
落語原理主義者には、やや耐え難い部分もある。
先日の稽古会の帰り道、竜太楼さんと、「我々のミッションはそろそろ…。居場所も…」なんて話しながら。
近くに住む叔父夫妻が、多くの知人の方々を誘って毎回来てくれる。
こんな芸でも楽しみにしてくださっている方々ばかり。
実に悩ましいところです。
勿論、大型新人の方の入会は、無条件で大歓迎ですが。
他のことを考えなければ、稽古の時間配分や発表会のプログラム、一人一人の上達には、メンバーは7名ぐらいがベストなの
かもしれません。
ただいま落語っ子連は7名。
扇子っ子連は、大型新人を入れると11名…。

« ピカチュウ… | トップページ | 今日は「山の日」? »

千早亭」カテゴリの記事