« お元気ですか? | トップページ | 「仮名手本忠臣蔵」通し公演 »

2016年8月23日 (火)

Dentist

confident昨日は、ピットインデーで、夕方は歯医者にも行きました。
3ヶ月に一度、ここも定期的に通っています。
思えばちょうど4年前、奥歯の痛みと歯茎の腫れに苦しんで、会社の近くの歯医者さんに飛び込みました。
・・・治療したり、抜歯もして・・・、何とか落ち着きました。
それ以来のお付き合い。
大変気さくな先生で、アドバイスされるままに、私としては真面目にオーラルケア・・・って、そんなに大袈裟なものではありませんが、やって来ました。
要するに、しっかり歯磨きをするということだけですが。
「あの頃を思えば、夢のようですね」と、褒めていただきました。
担当の?歯科衛生士のお嬢さんからも、「プラークコントロールが上手く行っています」と。
別に特別なことをしている訳ではないのですが。
口腔衛生の大切さは、歯医者さんに通い始めてから、両親が相次いで倒れて入院した時に実感しました。
全ての健康と病気の源は、歯磨きにあり・・。
熊本地震の際も、避難している高齢者の健康の敵だと報道されていました。
3ヶ月毎に、茶渋や歯石の掃除に通っています。

« お元気ですか? | トップページ | 「仮名手本忠臣蔵」通し公演 »

徒然」カテゴリの記事