« お盆 | トップページ | メイドイン・ジャパン »

2016年8月16日 (火)

出身県別メダル獲得数?

crownある意味でくだらないデータがあるもので。
日本は初出場した1912年ストックホルム大会から12年ロンドン大会まで、個人種目で355個のメダルを獲得したそうです。
これを出生地別に見ると最多は東京都と大阪府の28個。
福井、長野、沖縄の3県は1個も獲得していない。
県民性がメダル獲得に与える影響はあるのか? 
歴史や風土が育んできた県民性が、活躍の要素の1つとなっていると言う専門家がいるようですが。
Image_5
実にちゃんちゃらおかしい。
とはいえ、山梨県の1人って誰だろう…?
東洋の魔女の河西キャプテンかなぁ。
でも、バレーボールは団体だから。
…調べましたよ。分かりましたよ。思い出しましたよ。
米満達弘選手でした。
ロンドンオリンピックのレスリングの金メダリストでした。

« お盆 | トップページ | メイドイン・ジャパン »

徒然」カテゴリの記事