« 不夜城? | トップページ | 大橋巨泉さんの訃報 »

2016年7月20日 (水)

クールビズ

drama世の中クールビズが浸透して、ノーネクタイのカジュアルな服装が一般的になりました。
クールビズ
ところが、天邪鬼な私は、頑なにダークスーツに白い無地のワイシャツにネクタイスタイル(上の写真だとA.金融スタイル)を貫いています。
そんなに大層なことではなく、クールビズ用のシャツがないので・・というショボイ理由もあるのですが。。
それから、どうもルーズな格好だと、何となくビシッとしないので。
それと、高座で羽織を着ることを想定して、暑さに慣れようと言う気持ちもあります。
本当です。
背広を着ていると、何かこう・・羽織を着て噺を始めようという気持ちになるんです。
"職業病"・・・?
少しは暑いかもしれませんが、スーツとネクタイが、気持ちが引き締まっていいですよ。
こういう古い考え方を"フール(古)ビズ"と言う・・・?

« 不夜城? | トップページ | 大橋巨泉さんの訃報 »

季節・散歩」カテゴリの記事