« 稽古場 | トップページ | ランチ »

2016年7月31日 (日)

落語っ子連稽古会

師匠は、昨夜の一門会でトリ、今夜は浅草演芸ホールの余一会で、三遊亭雪どけの会。
明日からは国立演芸場で窓輝さんと交互の出演と、かなりご多忙です。
落語っ子連稽古会
それでも、我々の稽古に朝早くから来てくださり、とてもお元気。
落語っ子連稽古会
今日は、メンバーのうち5名が参加しました。
 nn 私・・・・。
落語っ子連稽古会
師匠のライフワークの落語の授業、小中学生を対象とした落語指導に、教育界にいる千公さんと夢楽さんも参加して、先日は深沢亭と交流をしたそうです。
落語っ子連稽古会
師匠も仰っていましたが、何事にも基本が大切だということ。
例えば、どの世界でも、「美しい技」「美しい芸」「美しい佇まい」というのは、全て基本に忠実に行うことによって現出して来るものだという・・。 
          ◇狸札          三流亭百梅
          ◇天狗裁き       三流亭窓口
          ◇牡丹燈籠       三流亭流三
          ◇平林         三流亭夢学
          ◇三方一両損    三流亭千公
楽しいひとときでした。

« 稽古場 | トップページ | ランチ »

落語っ子連」カテゴリの記事