« 出頭せず? | トップページ | 土曜日のオフィス街 »

2016年7月 1日 (金)

特許

eye"東京特許可局"の話題。
特許
全日本学生児童発明くふう 展で、内閣総理大臣賞に選ばれた中学生の作品「ママ も安心、自動ブレーキ付きベビーカー」の制御方法が特許を取得したというニュース。
中学生が偉いねぇ・・・ということではありますが、実は、私も最近、仕事で発明者の一人に名を連ねて、特許を取得しました。
発明者と言っても、社員数人で申請して、私は申請手続が中心で、核心部分はエンジニアの発案です。
まさに特許庁長官からの「特許証」を待っているところです。
実は、昨年は、会社の商標登録の手続きをしました。
これも特許庁に申請したのですが、この時の「商標登録証」も、写真と同じ長官の名前でした。
何とも、小学生のお習字のような字だったので・・・。

« 出頭せず? | トップページ | 土曜日のオフィス街 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事