« 今日の富士山 | トップページ | 池袋へ »

2016年7月30日 (土)

とんぼ返り

car急遽帰省することにしました。
夕方、池袋演芸場で師匠の一門会があるので、これに間に合うように戻らないといけないので、朝早く6時前に自宅を出て田舎へ。
片道約190キロ、往復380キロを、渋滞さえなければそれほどタイトではないのですが、こればかりはどうなるか分かりません。
自宅から首都高速を抜けたところまでは順調でしたが、東名に入り、横浜青葉IC手前から、早くも渋滞・・・。
しかも、事故渋滞という・・・・。

渋滞の列を外れて、とりあえず港北PAで、トイレ休憩。
到着時刻によっては、行動を変えないといけませんから。
突然、帰省を決めたのは、菩提寺の前住職の奥さんの新盆見舞いがあったので。
とんぼ返り
幸い、その後はさほどの渋滞もなく、新清水ICから実家に到着したのが9時ちょっと前。
近所の方々が、実家の庭の草取り、草刈り作業をやってくれていました。
ありがたいことです。
実家で、ちょっと掃除をして、お盆の支度をして、父の墓参りをしてから、お寺へ。
小さなお寺の本堂には、両親が寄進した天蓋が飾られていて、その脇に新盆の祭壇。
前住職の娘さんと暫く故人の話や私の母のことなどを話して、線香をあげて。
実家から、富士の母のところに立ち寄って帰途についたのが、12時頃。
帰りの東名高速は、概ね順調でしたが、やはり事故で渋滞している場所もありました。
やれやれと首都高速を下りて水戸街道に入ると、環七の交差点の近くでまた事故渋滞・・・。
とんぼ返り
自宅に到着したのは、3時頃でしたから、結果的には、余裕で師匠の会に間に合います。
車の往復で6時間強、田舎にいた時間は3時間弱。
慌しい帰省でした。

« 今日の富士山 | トップページ | 池袋へ »

徒然」カテゴリの記事