« 次の噺 | トップページ | 創立記念日 »

2016年6月22日 (水)

マンガさん

karaoke本名は知らなかったのですが、ダークダックスのマンガさんが亡くなったそうです。
享年84歳とか。
ダークダックスは好きでした。
・・しかし、ちょっと前にバクさん、今年に入ってゲタさんが亡くなり、マンガさんも ・・・。
とうとうゾウさん一人になってしまいました。
あの歌声は聴くことは出来ないんですね。
好きな歌はたくさんありますが、私は「花のメルヘン」ですね。
慶応大在学中の1951年にメンバー3人で結成。
翌年4人組となった。
57年にロシア民謡「ともしび」がヒット。
コーラスブームに乗って人気を集め、美しいハーモニーで幅広いレパートリーを歌う男性グループとして長年活動を続けた。
マンガさんはセカンドテナーを担当。
97年に脳虚血発作で倒れ、療養していた。
 
「ともしび」・・・♪夜霧の彼方へ 別れを告げ~♪
「銀色の道」・・・♪遠い遠い 遥かな道は~♪
「雪山賛歌」・・・♪雪よ岩よ 我らが宿り・・・♪

« 次の噺 | トップページ | 創立記念日 »

噺家さん・芸人さん」カテゴリの記事