« リオ視察中止 | トップページ | 文七元結の"噺枕" »

2016年6月24日 (金)

オセロ

newmoon「オセロ」ゲームを考案した方が亡くなったそうです。
享年83歳。
よく、子どもたちと楽しんだものですが、考案(発売)されたのは1973年なんだそうで、新しいゲームなんですね。
恐らく、一家に一台という感じではないのかなぁ。
世界中に愛好者がいるそうですから、日本の自慢の一つでしょう。
「オセロ」というのは商標だそうですから、同じようなゲームで違う名前のものもあるそうです。
「リバーシ」「白黒ゲーム」「源平碁」だとか・・・。
「オセロ」の名称の由来は、シェイクスピアの戯曲「オセロ」で、「黒人の将軍・オセロと白人の妻・デスデモーナを中心に敵味方がめまぐるしく寝返るというストーリーに、黒白の石がひっくり返りながら形勢が次々変わっていくゲーム性をなぞらえたものだそうです。
そうだったのか、それなら早くオセロ(教えろ)ってなもので・・。

« リオ視察中止 | トップページ | 文七元結の"噺枕" »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事