« しつけ?バカな… | トップページ | 紅巣亭心童さん »

2016年5月29日 (日)

驚き

日曜日の夜は、気持ちがブルーになる時間帯です。
驚き
「サザエさん症候群」って言いませんでしたっけ?
日曜日の夕方6時半から7時あたりになると、明日のことを考えて憂鬱になるというので。
7時のNHKのニュースの後、何気なく「鉄腕!DASH!」にチャンネルを切り替えました。
ちょうど「ザ!レストア!DASH!! 〜モノレール〜」 という企画を放映していました。
新シリーズ始動という訳で、まだまだ使えるのに、いつの間にか忘れ去られた道具をTOKIOが復活させるという企画。
第1弾の今日は、静岡のミカン畑に放置されていた「運搬用モノレール」。
かつては、農作業が楽にできると、全国の農家さんに重宝されたが、農家の廃業が増える中、大量のモノレールだけが取り残されていた…。
そこで、モノレールの特徴である“急勾配を昇降できる構造"に目を付け、坂道で苦労している場所へ、用途を変えて甦らせる計画を立てる…。
それで、山村の急勾配な坂道に、このモノレールを移設しようと。
驚いたことに、その移設場所と言うのが、何と我が町の某集落ではありませんか。
私が幼少の頃は、まだ合併前だったので、隣町でしたが、今は同じ町内です。
私の実家は、町の一番の辺鄙な地域。
今夜のこの地区は、当時の隣町の一番山奥の地域。
ちょうど同じくらいの規模の小学校があって、郡下のイベントや運動では、常に比較されていました。
私の小学校も、この地区の小学校も(分校でしたが)、当然のことながら、今は閉校になっています。
そうか、静岡のミカン農家なら、それほど距離も遠くありませんから、移設も比較的楽に出来たことでしょう。
過疎化、高齢化が進む典型が、我が故郷のたそがれる姿でもあります。
帰る場所もなくなりそうです。

« しつけ?バカな… | トップページ | 紅巣亭心童さん »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事