« SUBARU | トップページ | 明日は東京落語会 »

2016年5月12日 (木)

新宿新都心

新宿新都心の超高層ビルに来ています。
新宿新都心
成り上がりのさもしい、あざとい知事がいるはずの庁舎の近くのビルから眺める景色。
知事は公用車で、家族と一緒に湯河原に行って、会議名目で食事でもしていて、不在かもしれません。
都知事が安いホテルに泊まっていたらみっともない?
このとんでもない発言を聞いて、「唐茄子屋政談」で、若旦那が叔父さんから、唐茄子売りの格好に着替えろと言われた時に、「そんなみっともない格好なんて」と言って、叔父さんから厳しく謗られるシーンを思い出しました。
公人や地位の高い人こそ、地位が上がれば上がるほど謙虚にならないといけません。
だからこそ尊敬されるものだと思います。
この知事も勘違いして腐っています。
今日は、新宿の空も綺麗なのに。
ところで、夕方には、大阪に移動しなくてはいけません。
勿論、新幹線の普通座席です。

« SUBARU | トップページ | 明日は東京落語会 »

徒然」カテゴリの記事