« 要亭貴尾さん | トップページ | 天祖亭媛堵さん »

2016年4月30日 (土)

天祖亭三味さん

第3部の食いつきは天祖亭三味(しゃみ)さんの「寿限無」。
天祖亭三味さん
何かアスリートのような身のこなし、語りも仕草もけれんみのない高座に感心しました。
テキパキしていたのがいいですね。
特に、小学校の入学式の日に、寿限無を呼びに来る子どもたちの演じ分けが素晴らしかったと思います。
指をくわえて話すような仕草の子どもなどは、オジサンには表現出来ません。
この噺は、師匠から落語の基本を教えていただく教材のようなものです。
ただ単なる早口言葉で笑わせるのではなく、それぞれの心持ちを理解して演じることを求められます。
若いっていいですね。

« 要亭貴尾さん | トップページ | 天祖亭媛堵さん »

千早亭」カテゴリの記事