« 人間ドック | トップページ | 落研ラジオ出演 »

2016年2月23日 (火)

富士山の日

富士山の日
2月23日は「富士山の日」だそうです。
「2(ふ)2(じ)3(さん)」という、駄洒落ですね。
・・・と言うことで、山梨県と静岡県内の自治体(市町村)で、色々なイベントが行われるようです。
富士山は、日本を象徴する存在だと言っても過言ではないと思いますが、静岡県・山梨県どちらも、富士山は普段の生活に溶け込み過ぎていて、「あって当たり前」の空気のような存在です。
そのため 「富士山の日」に、各自治体や県内企業などがさまざまなイベント等を催し、参加する事など通じて、身近すぎる富士山を改めて、日本のシンボルとしても名高い名峰として再認識する機会としているんです。
初めて故郷を離れて仙台に行った時、ホームシックになりましたが、いつも何気なく眺めていた富士山を見ることが出来なかったのも、ホームシックに拍車をかけた気がします。
高校のトイレは、北側を向いていたので、富士山に向かって用を足していました。
今でも、高速道路を西に向かいながら、富士山が見えるポイントが楽しみです。

« 人間ドック | トップページ | 落研ラジオ出演 »

季節・散歩」カテゴリの記事