« 落語DEデート | トップページ | 地域有線放送 »

2016年1月17日 (日)

21年

sign04阪神淡路大震災から今日で21年。
21年
テレビからの信じられない映像に、声も出ない状態でした。
この年は、東京で地下鉄サリン事件もあり、激動の1年でした。
そして、5年前は東日本大震災。
21年
最近、仕事を通じて、語り継ぐことの大切さと難しさを痛感しています。
戦争を語り継ぐことは、さらに重要で困難を伴うことですが、いずれも事実を冷静に伝えて行かないといけないと思います。
先人からの言い伝えを守って、津波の被害に遭わずにすんだ例もあります。
圓窓師匠が創作され、5年前の圓朝まつりで奉納された「揺れるとき」。
安政大地震と三遊亭圓朝を描いた長講です。
私の持ちネタのひとつで、師匠から伝承者だと指名いただいています。
ずっと語り継ぎたいと思います。

« 落語DEデート | トップページ | 地域有線放送 »

徒然」カテゴリの記事