« ラジオ寄席 | トップページ | 寄席の客席 »

2016年1月 4日 (月)

ワッフルさんから

event扇子っ子連の千早亭ワッフルさんから、合同発表会のことでメールが届きました。
圓窓師匠にご指南いただいている豊島区内の5つの素人落語グループの合同発表会の日程が確定したそうです。
平成28年4月29日(祝)に南大塚ホールで。
私は「補欠」宣言をしています。
それはともかく、ワッフルさんが、メールに俳句を添えてくださいました。
fuji 初夢や 皆の笑顔と 笑い声     雪波
「雪波」というのは、ワッフルさんの俳号だそうです。
・・・なんて読むんでしょうか?
まさか「せっぱ」と読むのではないかと?
切羽詰まる・・・・は、縁起でもない!
説破・・・は、議論をして相手を言い負かすこと。   
禅問答の際にかける言葉で、問答を出される側が用いる表現。
「受けてたとう」「さあ、来い」といった意味合い。
実に勇ましい・・・。ワッフルさんらしい?
ワッフルさんには、「そもさん」ではなく、「そもそも何か言い申さん」ですから。
大塚亭程酔さん
bottle大塚亭では、「程酔(ほどよい)」さんと名乗っていますが、私は「泥酔(どろよい)」さんと呼んでいます。
(ごめんなさい。)

« ラジオ寄席 | トップページ | 寄席の客席 »

千早亭」カテゴリの記事