« ずうとるび? | トップページ | 新惑星? »

2016年1月21日 (木)

武蔵野の…

snow仕事で小平方面に行きました。
武蔵野の…
驚いたことに、民家の屋根や畑は、先日の雪で真っ白。
道路の脇にもかなり残っています。
都心とは随分違うんだなと思いました。
道路では、重機でアイスバーンになった道の残雪の処理をしていました。
中央線沿線では、高円寺・吉祥寺・国分寺と、寺の付く名前の駅毎に、都心の温度より1℃ずつ低くなるという法則?もあるそうです。
なるほど、説得力がありますね。
先日、コウエンジ・キヂョウジ・コクブンジと、ジ(テラ)の付く駅毎に、1℃ずつ下がるんだと言ったら、それじゃあハチオウジでは4℃違うのかと言った人がいました。
残念でした、ハチオウジは、ジはジでも、八王「子」で八王「寺」ではありませんでした。
それが言いたかっただけ・・・。

« ずうとるび? | トップページ | 新惑星? »

徒然」カテゴリの記事