« 10年振り | トップページ | 大西信行さんの訃報 »

2016年1月22日 (金)

ニュートラル?

例のスキーツアーバス事故で、バスのギアがニュートラルの状態だったことが分かったそうです。
ニュートラル?
下り坂をセンターラインを越えて蛇行する映像が公開されましたが、ニュートラルの状態ではエンジンブレーキが利きませんから、急な下り坂でフットブレーキだけでは減速しきれなかったはず。
下り坂でニュートラル?
素人でも分かることですよ。
これじゃあ、ジェットコースターと同じです。
事故車両の運行記録計(タコグラフ)の記録紙を確認した結果、事故直前の速度は時速80キロ前後だったとみられるそうです。
それにしても、関係者の杜撰さには、本当に怒り心頭ですね。

« 10年振り | トップページ | 大西信行さんの訃報 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事