« 恥ずかしい・・・ | トップページ | 山手線の駅の好感度ランキング »

2015年12月23日 (水)

天皇誕生日

birthday今日は天皇誕生日です。
色々議論はあるのでしょうが、国の形を語る上で、国民の象徴としての天皇は、内外に大きな存在感があると思います。
戦後70年の年で、様々な思いもおありだったようです。
それはともかく、記者会見のお言葉の最後の部分が気になりました。
私はこの誕生日で82になります。
年齢というものを感じることも多くなり、行事の時に間違えることもありました。
したがって、一つ一つの行事に注意深く臨むことによって、少しでもそのようなことのないようにしていくつもりです。

・・・・有難い気持ちとやるせない気持ちが交錯します。
●●さまは、どうしているんだろう・・・なんて、思ってしまいます。
皇室の姿も、現代日本の縮図なのかなぁ・・・。

« 恥ずかしい・・・ | トップページ | 山手線の駅の好感度ランキング »

徒然」カテゴリの記事