« クイーンズ駅伝 | トップページ | 年賀状 »

2015年12月13日 (日)

合ハイ

sweat01もう、こんな言葉は知る人もいないのでしよう。
合ハイとは「合同ハイキング」の略で、複数の男女が一緒に行くハイキングのこと。
目的は男女の交流を深めることにあるため、ハイキングといっても公園にみんなで行くといった程度のものまで含まれた。
合ハイは主に大学生が行い、学生言葉として普及している。
しかし、昭和後期に入ると合コンが主流となり、
合ハイという言葉も死語となる。10910
落研に入部した直後、誰が企画してくれたのか知りませんが、宮城教育大学の人たちと、その「合コン」をやったことがありました。
男女同数ではなくて、我々が10人余りくらいで、先方?が数名で、若干少なかった気がします。
3年生は、随分お姉さまだった気がしました。
1年生が3人ぐらいいて、幼く見えました。
3年生の風流亭喜楽師匠が、確か「イズミ」さんて言ったと思いますが、好きなタイプだったようで、後日色々言われたものでした。
長い髪で、紺のシャツにジーンズ姿の、とても綺麗なお姉さんだった記憶があります。
残念ながら、今と違って、また不器用な落研部員ですから、華やかな後日談はありませんでした。
それにしても不思議なのは、仙台みたいな小さな街でしたが、この方々と街角でばったり出会うなんていうこともありませんでした。
・・・懐かしいなぁ。

« クイーンズ駅伝 | トップページ | 年賀状 »

徒然」カテゴリの記事