« 新参さん | トップページ | ねずみ »

2015年12月28日 (月)

窓口さん

japanesetea今度は「大工調べ」。
窓口さん
どうも、私もやりたい噺や気になっている噺を、さりげなく先に浚って行かれる感じがします。
さて、この「大工調べ」は、師匠と二人で色々と議論をした噺で、元々はなかなか納得のいかないストーリーです。
窓口さんは、師匠の高座本だそうですから、大家を悪者にすることによって、棟梁の啖呵を正当化しようという、師匠とのトライアルの一端が出ているはずです。
この新しいバージョンを実際に聴くことが出来るのは楽しみです。
ストーリー展開に無理がないか・・・とか。
今日は、啖呵の途中までだったので、次回通しで聴かせてもらえば、イメージが湧くと思います。
「大工調べ」・・・、だから、この棟梁が好きになれない・・・。

« 新参さん | トップページ | ねずみ »

落語っ子連」カテゴリの記事