« 大雨洪水注意報? | トップページ | ワッフルさんから »

2015年12月11日 (金)

時計持ち込み禁止

hotel技術の進歩は、時として困ったことも出て来るもので。
時計持ち込み禁止
pencil京都大学は、来年2月の一般入試から、受験生が持ち込んだ時計の使用を禁止することにしたそうです。
watchアップルが、腕時計型端末「アップル ウォッチ」を発売したりで、インターネット接続でカンニングが起きる可能性があり、監督者が見抜くのも困難と判断したためだと言うことです。
京都大学では、数年前に、受験者が携帯電話からネット掲示板「ヤフー知恵袋」に入試問題を投稿し、答案を得るカンニング事件が起きていますので。
book試験中、腕時計などをカバンにしまわせ、1000万円以上かけて試験場の教室に計約200台の電波時計を設置するそうです。
消しゴムや下敷きに書き込みをするなんて言う時代は、実にのどかでしたね。

« 大雨洪水注意報? | トップページ | ワッフルさんから »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事