« 越児さん | トップページ | 交流稽古の3人 »

2015年12月27日 (日)

ラジオ寄席

cat私の数少ない十八番の一つに「ねずみ」があります。
仙台が舞台になっている人情噺ですから、学生時代からの持ちネタです。
Yjimageoen2tcal_2このベースにさせていただいているのが、残念ながら今年ご逝去された、九代目入船亭扇橋師匠の「ねずみ」です。
今夜は、その入船亭扇橋特集。
朝の「落語DEデート」も扇橋師匠でしたね。
 ◇ねずみ    入船亭扇橋
そして、 ゲストはお弟子さんの入船亭扇遊、入船亭扇辰両師匠。
私の今秋の「猫怪談」の与太郎も、扇橋師匠が作られた与太郎キャラを参考にさせていただきました。
派手さはありませんでしたが、本当に綺麗な芸の師匠でした。

« 越児さん | トップページ | 交流稽古の3人 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事