« 出勤日 | トップページ | アイドル路線 »

2015年11月 7日 (土)

禁煙ポスター?

nosmokingこれ、禁煙を勧めるポスターです。
禁煙ポスター?
山梨の人に呼びかけるなら、やはり信玄公に頼むのが一番?
禁煙の普及に力を入れている山梨県が、11月9日〜15日の「山梨禁煙週間」に合わせて作ったものだそうです。
信玄公が「メインキャラクター」に採用されました。
「もう 吸っちょし」は甲州弁で、「もう 吸っちゃだめだよ」と言う意味。
以前に、「スピード出しちょし」と書いて、道路に交通安全看板が立っていたのを見たことがありました。
「・・・しちょし」は、「・・・しちゃだめ!」ってこと。
しかし、武田信玄も「・・・しちょし」なんて言ってたのかなぁ・・・?
山梨では、何でも武田信玄が始めたことになっていて、仙台でも伊達政宗が始めたと言っておけば、みんなが納得する。
この2人が偉大なのか、後世の人たちに知恵がないのか…?

« 出勤日 | トップページ | アイドル路線 »

徒然」カテゴリの記事