« 行徳亭落語会 | トップページ | 落語DEデート »

2015年11月29日 (日)

まなちゃん

bud千公さんのお知り合いで、南房総のまなちゃん。
お母さんと二人で、落語っ子連の落語会に来てくれました。
今回は、いつもの高座返しだけでなく、初めて小噺を披露してくれることになっていました。

本人は、照れ屋さんだと言っていますが、地元では、「初天神」がお得意だそうです。
今日は、小噺一題だそうです。
まなちゃん
初めて来てくれた時は、小学校2年生ぐらいで、本当に幼い感じでしたが、今は10歳になり、見る度に大きくなって、驚きです。
まなちゃん
会場設営の時にリハーサルを聴いてびっくり。
声もしっかりしているし、表情もこの通りの愛くるしさ。
まなちゃん
本番でも、プログラムにはなかったし、めくりも「開口一番」で出てもらいましたので、お客さまもサプライズ。
オチを言って、お辞儀をした瞬間、笑いと大きな拍手。
これだけでも、今日の落語会は大成功!という感じ。まなちゃん
その後は、高座返しで大活躍です。
座布団が大きくて重かったり、めくりが高くて背伸びしながらだったりでしたが。まなちゃん
次回は、師匠に稽古をつけていただいて、「深川三流亭」の高座に上がってもらいたいと思います。
まなちゃん、ありがとう!

« 行徳亭落語会 | トップページ | 落語DEデート »

落語っ子連」カテゴリの記事