« 健康のために | トップページ | 師匠の誕生日 »

2015年10月 3日 (土)

名も知らぬ〜

♪名も知らぬ遠き島より・・・という有名な詩がありますが。
東日本大震災の津波で八戸から、はるばる米国西海岸に流された神社の鳥居。
約4年半ぶりに地元の八戸市に返還され、公開されたそうです。名も知らぬ〜
この鳥居は、八戸市の漁港にある厳島神社のもの。
一昨年、オレゴン州の海岸に流れ着いているのが見つかりました。
オレゴン州の人たちも、何だか分からずびっくりだったことでしょう。
海は広くて大きいですが、繋がっているんですね。
この鳥居、八戸の方が鳥居(取りに)行ったんでしょう。
公開されたことを知った市民は、オレゴンど(オレ今度)見に行こうって、言ってるかな?shock

« 健康のために | トップページ | 師匠の誕生日 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事