« 歩き稽古雨天中止 | トップページ | 鰍沢 零・壱・弐 »

2015年9月18日 (金)

「私の履歴書」

日本経済新聞の朝刊最終面の、「私の履歴書」が業績に悪影響
するという証券会社のリポートがあるそうです。
このコラムに登場した経営者の企業のROE(自己資本利益率)
が低下するという内容。
調査対象は平成8年から27年までに登場した経営者の所属する
企業83社。
ROEの推移(平均)を東証1部の平均と比較。
「私の履歴書」に当該企業が登場した年の前々年には東証1部
平均のROEを約2%上回っているが、登場の翌々年には東証
1部平均を3%も下回るようになり、3年後には4%も下回る?
・・・私は、日経を読んでいますが、「私の履歴書」はあまり
読みません・・・というより嫌いです。
功成り名を上げた人の自慢話を読んでも面白くありませんから。
考えてみると、かなり高齢の方が活躍していた会社ですから、
言わば昔の成功話であって、業績が悪化しても不思議ではない
と思います。
否、むしろ、この方々の一時の成功が、実は業績悪化の原因に
なっている場合もありますから、自慢もほどほどが良いと思う
のは、私だけでしょうか?

« 歩き稽古雨天中止 | トップページ | 鰍沢 零・壱・弐 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事