« 従妹のこと | トップページ | 騒ぎすぎ »

2015年9月24日 (木)

月下美人

bud連休中に行われた扇子っ子連・千早亭の稽古会の会場の千早地域文化創造館で、月下美人が咲いたそうです。
Img_2_m
私は、急用が出来て参加出来ませんでしたが、早千さんが写真を撮ってくださいました。
月下美人は、サボテン科の多年草。
クジャクサボテンの仲間で、茎は平たく、葉状。
夏の夜、白色で香りのある大花を開き、数時間でしぼむ。
メキシコの原産。
花言葉は「はかない美、儚い恋、繊細、快楽、艶やかな美人」。

夜に花を咲かせ、一晩しか花を咲かせない事で有名です。
花がとても大きく純白色で、名前通りに美人の花です。
香りが強く、匂いで花が咲いてることによく気づきます。

« 従妹のこと | トップページ | 騒ぎすぎ »

千早亭」カテゴリの記事