« 日本版ナッツ姫 | トップページ | 出勤日 »

2015年9月 5日 (土)

圓生襲名・・・

pigちょっと前の毎日新聞の記事。
http://mainichi.jp/shimen/news/20150820dde012200016000c.html
そして讀賣新聞の記事。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150903-00050161-yom-ent
東京落語の大名跡「三遊亭円生」の七代目襲名に名乗りを上げていた、六代目円生門下の3人が3日、いずれも当面、襲名する意思がないことを表明し、人選は白紙に戻った。
今後は遺族の意向も踏まえて進められるという。
3人は、六代目円生の弟子の三遊亭円窓さんと三遊亭円丈さん、孫弟子の三遊亭鳳楽さん。
六代目の命日であるこの日の落語会で、会を企画した孫弟子の三遊亭円楽さんが3人に意思を確認した。

Img_0001_3襲名問題は、圓生師匠の未亡人のはな夫人の"遺言"によって、「三遊亭圓生」という名跡は「止め名」にする意思が示され、その後、この時の立会い人の一人で、総領弟子の先代の圓楽師匠が、弟子の鳳楽師匠に継がせようとしたことから、騒動に発展したものです。
・・・・一応、元の鞘に収まったということですか・・・。
瀧口雅仁さんは、こんなツイートをしています。
三遊亭圓生問題は、昭和61年8月27日に交わされた、山崎はな夫人を含めた5人の立会人による「遺言」の効力がどれだけあって、それをどう見るかという問題もある。
それを指摘せずに騒いでも仕方がないと思うのだが……。

でも、誰でも良いというわけではありませんが、いつかは寄席で「三遊亭圓生」のめくりが見たいと思うのは、私だけでしょうか?

« 日本版ナッツ姫 | トップページ | 出勤日 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事