« とても嬉しい話 | トップページ | 千早亭のブログ »

2015年9月28日 (月)

満員御礼!

満員御礼!
千早亭落語会で、私は出囃子の担当で、開演前から会場最後列
壁際に机を置いて、「一番太鼓」「二番太鼓」等の操作の準備を
していました。
すると、失礼ながら、私の存じ上げない男性が近づいて来て・・
「永久さんですよね。今日はいつも来る家内が来られないので、
代わって私が差し入れを持って来ました。」と、ご丁寧にお届け
くださいました。
「あぁ、ありがとうございます。」
叔父のお知り合いで、いつも来てくださっている方でした。
このほかにも、「いつも楽しみに聴かせてもらっていますよ」と
声をかけてくださる方もいらっしゃいました。
当日の会場は、ご覧のとおり満員になりました。
サッカーや野球のようなスポーツのように、何十万人・何百万人
ものファンの数はいませんが、落語を楽しみに、大切にしている
方も、確実にいらっしゃるし、こういう方々が支えてくださって
いるんだと実感します。
2時から6時半過ぎまでずっと、師匠のお楽しみ噺だけを頼りに
我々の拙い芸に耐えてくださっているのですから、ご高齢と言え
気力・体力が充実されているんだと思います。
本当に有難いことです。

« とても嬉しい話 | トップページ | 千早亭のブログ »

千早亭」カテゴリの記事