« 真仮名さんから | トップページ | 梅八さんのブログ »

2015年9月14日 (月)

心配ごと

実は、最近ちょっと気になっていることがあります。
落語を演るのに、大丈夫かなぁという…。
まず、膝が何となく重い感じがすること。
以前、半月版を損傷した某師匠がいましたが、落語は、見ている以上に膝や腰に負担がかかります。
勿論、私の膝は落語が原因ではなく、加齢によるものだと思いますが…。
ヒヤルロンサンとかいうのが必要なのかもしれません。
それから…、最近、足が痺れるようになりました。
今までは、例えば、長講「浜野矩随」を演っても、ほとんど平気だったのですが、最近は、稽古でも痺れが酷くなりました。
昨日も、実は終わってから袖に戻るのに、かなり苦労しました。
何故だろう?
正座の仕方が良くないのでしょうか?
いずれにしても、ダイエットをして、身体への負担は軽くなっているはずなのですが。
ちょっと気になるんです。

« 真仮名さんから | トップページ | 梅八さんのブログ »

徒然」カテゴリの記事