« 紙面の違い | トップページ | 8月19日 »

2015年8月19日 (水)

観客の義務?

annoy某講釈師が怒ってツイートしていました。
客席最前列のど真ん中で寝ている人のこと。
結構毎回で。
首が縦横無尽に動き、非常に迷惑で。
演者の集中力も他のお客様の集中力も削ぐので。
もうこの人、どうにか出来ないかな。
出入り禁止か。
別の場所に移動頂くとか。
こっちも色々我慢したけど。
もういいかね。

・・・「俺は金を払ってんだ」などと言って、傍若無人な振る舞いをする人っていますよね。
そう、好き嫌いだけ、権利だけを主張する人。
最前列に座るって、演者さんをそばで観れるというメリットもあるけど、義務もある、演者さんを盛り上げる、ノせるという。
ライブなんだから演者さんと一緒にノらないと。
寝るなんて以ての外。
グルングルンするなんて論外。
スリッパでアタマはたいてやりたい! と、何度思ったことか。。。

日本人的かもしれませんが、みんなで楽しむために、場を盛り上げることは、義務とまでは言いませんが、必要なことだと思いますね。
観客には観客の、義務やマナーというのはあると思います。

« 紙面の違い | トップページ | 8月19日 »

噺家さん・芸人さん」カテゴリの記事