« 御利益を… | トップページ | 上野昼下がり »

2015年8月 9日 (日)

落語っ子連稽古会

今日の稽古は、3人が参加。
 ◇目黒のさんま    三流亭新参
 ◇猫怪談        三流亭流三
 ◇化け物使い     三流亭窓口
 ◇牡丹燈籠       三流亭流三
 ◇らくだ          三流亭窓口
私と窓口さんは、2席稽古をつけていただきました。
落語っ子連稽古会
殿・・・・、秋刀魚という下魚にございます。
落語っ子連稽古会
秋刀魚の小骨を毛抜きで・・・。
落語っ子連稽古会
これはどこで仕入れた?日本橋とな?それでいかん。秋刀魚は目黒に限る。
落語っ子連稽古会
師匠が、稽古をじっとご覧になっています。
落語っ子連稽古会
うっ、寒い、ブルブルッとした。
落語っ子連稽古会
一つ目小僧に肩を揉ませているところ。
落語っ子連稽古会
・・・?、これどの場面でしたっけ?
とにかく、「化け物使い」も概ね完成・・・。
「猫怪談」も「牡丹燈籠」も、もう少しという感じです。
師匠からのコメントは、「猫怪談」では、「(この噺の長さは)何分ぐらいかな?」。
「牡丹燈籠」では、「高座を暗くする演出をすると面白いよ」。
・・・あんまり噺(語り)とは関係ないような・・・。
稽古場は冷房がキンキンに効いていますが、汗だくでした。
3時間、3人だけに稽古していただけるなんて、実に贅沢です。

« 御利益を… | トップページ | 上野昼下がり »

落語っ子連」カテゴリの記事