« お江戸あおば亭の番組 | トップページ | 桂やまとさんのツイート »

2015年8月17日 (月)

サンダーバード?

tvNHKで、昔やっていた「サンダーバード」のリニューアル放映をしていました。
Cagpiwwumaa1feo
当時もあまり夢中になった訳ではありませんが、サンダーバード各機が出動するシーンは、とても新鮮な驚きがありました。
人形劇だったので、どうも夢中にはなりませんでした。150405_thunderbirds_are_go_04
これは、リニューアルされたサンダーバード2号です。
ところが、日本テレビで、旧日本軍の潜水艦空母「伊402」というのを知りました。
完成が遅すぎたため実戦を経験することなく、戦後1946年、アメリカによって五島列島沖で他の23隻の潜水艦と共に海没処分されたそうです。
Clygu5lucaaha7q
この潜水艦は、当時世界最大だったそうで、何と3機の特殊攻撃機「晴嵐」を搭載していたという・・・。
Hqdefault
これって、まさにサンダーバードじゃありませんか。
勿論、戦争を美化する訳ではありませんが、日本の技術力というのは、本当に物凄いものだったんですね。
Cmhvlgmukaa0n6h_2これが、特殊攻撃機「晴嵐」だそうで、両翼をたたんで格納され、ハッチが開けられると、両翼を広げ、レールのようなカタパルトから飛び立つそうです。
こんなに短かい滑走で飛べるというのも不思議です。
アメリカ東海岸を攻撃するために、航行距離の長い巨大艦が造られたそうですが、実戦で使われることはなかったそうです。
0
長崎県の五島列島近辺に撃沈されているのが発見されたようですが、引き上げるのは、技術的には困難だそうです。
先日の戦艦「武蔵」をはじめとして、日本の近海には、多くの軍艦が「沈って(しもって)」いるんですね。
敢えて、「沈んで」ではなく「沈って」と表現します。
「佃祭」を演った時に覚えた言葉です。

« お江戸あおば亭の番組 | トップページ | 桂やまとさんのツイート »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事