« 圓朝忌 | トップページ | 「ください」と「下さい」 »

2015年8月11日 (火)

扇子っ子連稽古会

今日は比較的早く稽古場に着きました。
改修工事が終わったので、今回から千早地域文化創造館に戻りました。
扇子っ子連稽古会
 ◇甲府ぃ    千早亭ワッフル
 ◇死女神    千早亭百人
ここまでは、既に稽古が終わっていました。
百人さんは、死神を女性にして死女神(しめがみ)に改題して演るそうです。
私には思いもよらない発想です。
扇子っ子連稽古会
 ◇五百羅漢   千早亭永久
 ◇おかめ団子  千早亭大三九
 ◇猫に小判   千早亭早千
扇子っ子連稽古会
今並行して稽古している4題の中では、ネタ下ろしということもあって、一番遅れています。
相変わらず上下がはっきりしないので、場面設定が弱くなります。
それから、登場人物がみんな善人なので、メリハリをつけなくてはいけません。
師匠からは、イントネーションの指摘はいただきましたが、後は特にコメントはありません。
「はい、大丈夫」と言う…。
お盆は、少し真面目に稽古しようと思います。扇子っ子連稽古会
早千さんは、9月の演目ではなく、新しい噺にチャレンジ。
師匠創作の「猫に小判」は、初めて聴く長講。
扇子っ子連稽古会
今日は読み稽古でしたが、着々と話を練り上げています。

« 圓朝忌 | トップページ | 「ください」と「下さい」 »

千早亭」カテゴリの記事