« 夏の花 | トップページ | ランチ »

2015年8月 2日 (日)

電気柵

sign04先月、害獣対策の電気柵で感電した事故がありました。
あれは、随分特殊な事情があったようですが、我が実家の周りにも、この電気柵が設置されています。

サル対策のためのものですが、本当に苦労しています。
ロケット花火(弾)など、音の出るもので脅かしたりしていますが、敵も賢いですから。

町内のある遠縁の親戚の家にお邪魔すると、シカか何かにスイカをかじられたとか・・、まぁ大変です。
亡き父が、サルが畑から盗んだカボチャを小脇に抱えて、勝ち誇ったように真っ赤な尻を振って、こちらを振り返りながら山に帰って行ったのを見て、憤慨したと、よく言っていました。

同じ畑で穫れた、被害に遭わなかったスイカを食べましたが、甘くて美味かった。
間もなくお盆ですが、今日は、私が戸別に新盆に回ることが出来ないので、数軒分を頼みに行きました。
田舎のお付き合いは大変です。
それでも、昨年は、近い親類も含めて15軒ほどありましたが、今年は10軒までは行かないようなので、いくらか楽でしたが。

« 夏の花 | トップページ | ランチ »

徒然」カテゴリの記事