« ビジネスホテルの予約 | トップページ | 三遊ゆきどけの会 »

2015年7月30日 (木)

ケチがつく?

catfaceどうも、今度の東京オリンピックは、色々ケチがつくようで・・・。
ケチがつくというのは、何かをする際に、先の見通しを暗くするような嫌なことが起きることの例えです。
物事がうまくいかないことを思わせるような縁起の悪いことが起こること。
「味噌を付ける」「味噌が付く」などとも言われるかもしれません。

今度は、先日発表されたエンブレムのことで。
K10010171421_1507300544_1507300545_
2020年の東京オリンピックのエンブレムについて、ベルギーのグラフィックデザイナーが、2年前に作った劇場
のロゴに極めて似ているとして弁護士とともに対応を検討していることを明らかにしました。これに対し、大会の組織委員会は「長い時間をかけて世界各国の商標を確認し、今回のデザインを発表したので問題はないと理解している」としています。

このベルギー在住のデザイナーは、インターネットの交流サイトで、2020年の東京オリンピックのエンブレムについて、2年前にみずからが制作したベルギーのリエージュ劇場のロゴに「驚くほど似ている」と指摘。
電話取材に答えて、デザインの構図も字体も似ているとしたうえで、「日本人のデザイナーがそっくりまねしたとは言わないが、2年前から世に出ている私の作品を一度も目にしていないとは考えにくい」と述べました。
今後の対応について、劇場側とともに弁護士と協議していることを明らかにし、法的手段の可能性を含め検討していくとしています。
東京オリンピックの組織委員会はエンブレムをデザインしたデザイナーにも事実関係を確認したうえで、「去年11月にデザインを内定してから長い時間をかけて世界各国の商標を確認し、今回のデザインを発表したので問題はないと理解している」とコメントしています。
・・・そっくりですね。
日の丸を形どったと思われる赤い丸を外せば同じです。
ベルギーのデザイナーのコメントも分かる気がします。
以前に、鳥料理の会社が、争ったのを思い出しました。Tm20150421033
結果がどうなったかは忘れましたが、この2社に比べても、近似性は強い気がします。
Yx_tori
ケチがつきはじめると、後から後から色々な問題が出て来るもの。
テーマ音楽などがゴーストライターによる作曲だったりしたら、これまた洒落になりません。

« ビジネスホテルの予約 | トップページ | 三遊ゆきどけの会 »

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」カテゴリの記事